きれいな海で遊ぼ!
 常夏リゾートゴルフ
 アドベンチャーだ!
 レンタカーで自由行動
 食はサイパンに在り
 憧れのクルーズ
 観て、そして感動!
 ショッピングしよう!
 ステキなホテル
 癒されたい人へ
 夜遊び楽し、、
サイパン総合情報サイトMAIDO
コラム/記事ページへ旅の基本情報ページへウエブクーポンのページへ掲示板へリンク集へテニアンのページへロタのページへ

 ダイブショップのインストラクター、「ブログの輪」
城島さとこ

城島 聡子
(じょうじま さとこ)

ダイビングに魅せられてサイパン来島、
19年の歳月が過ぎました。
神奈川県横須賀出身。
「愛犬クリームとダイビングの生活を、 毎日忙しなく過ごしています。」

第2回 マーメイドサイパン城島さんの
「Mermaid Saipan」

サイパンにある各ダイブショップ所属のインストラクターの皆さんが全力投球しているブログにスポットを当て、MAIDOでご紹介しようというシリーズです。

第2回はマーメイドサイパン所属、城島聡子さん




北島ツアー
2009年8月17日 サイパン・北島日帰りツアー

朝6時出航予定で、 日帰り北島ツアーです。

今回は、大型ボートSUN RIDERの1周年記念。 招待されました。
実は、団体さんの時には利用させてもらってますが、 普段は乗船してないんです。
でも、お店がご近所ということもあり、 オーナーのリーさんからお誘いがありました。

3ダイブ、食事、飲み物刺身付、
とっても太っ腹なご招待。

小俣は、昔北島に行った事があるので、
今回は私だけが参加。
クリームとお留守番です。

まだ暗い港。
早めに到着したと思ったら、
もうすでに駐車場で待っている人も。
しばらくするとぞくぞくと登場。

仕事の時よりも、
はりきってきていたスタッフたち。
当たり前ですね。

タンクの積み込みも素早い。
だってみんな早く行きたいですからね。

海況穏やか、天気も良好。
最高のコンディションでスタート。

目的地はFARALLON DE MEDINILLA。
「ファラリョン・デ・メディニラ島」
予定では3時間です。

だんだんとサイパンから離れていくと、 薄っすらと島が見えてきます。



北島ツアー
目的の島は、
サイパンに一番近い島。
見えてきたのはアナタハン島。
次に近い島です。

島が大きいので、先に見えてきちゃうんですって。

サイパンが見えなくなってきました。
そして見えてきた、ファラリョン・デ・メディニラ島。
北島ツアー
島の近くでキャプテンからの説明が。
まずは島の近くで魚を釣ってから、
ポイントに行ってダイビング。

魚釣るって?
そうなんです、お昼のお刺身のためらしいです。

何とかカツオを釣って、
さぁダイビング。
1本目は島から離れた場所に、
棚があります。
どんなポイントかまったく未開。

一番のりでエントリー。
顔が入った途端「うぉ青い。」でした。
人の気配のない海。

楽しみです。
写真でご紹介。



北島ツアー
棚の壁沿いに進み、
しばらく行って棚の上に上がると、
ウメイロモドキの綺麗な事。
北島ツアー
そしてホワイトチップ登場。
北島ツアー
スタッフだけですから、
何も気にせずに自由に泳げます。
北島ツアー
ボートスタッフが教えてくれたのは、
数匹の小ぶりのナポレオン。
見ていると先に大きな物体が横たわっている。

興奮のあまり猛ダッシュ。
いましたよ2匹のナースシャーク。
北島ツアー
突然突進してきたマダラトビエイ。
北島ツアー
大きなロウニンアジ。
北島ツアー
安全停止前にうろうろしていたブラックチップ。

振り向くとサメ、でした。

1本目のダイビングで体力消耗。
なので、2本目はちょっと静かにしていようと、
洞窟のポイントでしたが、
北島ツアー
ほんの少し中に入り、
すぐ外へ。
外洋にいたら、
北島ツアー
突然やってきたムロアジの大群。
囲まれました。
北島ツアー
外洋にいたら、ブラックチップ、ナースシャークが、
通り過ぎていきましたよ。
北島ツアー
島の周辺には、
北島ツアー
北島ツアー
いたるところに落ちています。

エキジット後、

「大物狙ってたでしょ。」って、
見られてました。

昼食はキムチ三昧のお弁当とお刺身。
私は刺身が食べられないので、
ちょっと残念でしたが、
皆、おいしそうに食べてました。

やっぱり新鮮がご馳走ですね。

3本目は通り抜けられる洞窟がある。
キャプテンからの説明を受けて、
洞窟抜けてきました。



北島ツアー
洞窟を過ぎて、棚の壁を回り込むと、
水底にマダラトビエイ5匹。
洞窟抜けて一番で行ったので、見れたんですけど、
うしろにいた人は見れなかったかも。
北島ツアー
でも、サイパンでみてるからいいですね。
北島ツアー
そして最後にサメで締めくくり。

楽しいダイビングでした。

そして帰りはプチ宴会。
そしてカツオ釣り。

サンセットを楽しんできました。
北島ツアー
北島ツアー
北島ツアー
北島ツアー
北島ツアー
北島ツアー
充実した1日を送らせていただきました。
ありがとうございました。

送迎してくれたBJ様ありがとうございました。
いつも水中で気にしてくれた頑固者のMさんありがとうございました。
ボートスタッフのみなさん、ありがとう。
そして今回招待してくれたりーさん、
本当にありがとうございました。

感謝の1日でもありました。

あー楽しかったけど、疲れたー。
贅沢な疲れですね。

長いブログ、おつきあいいただきありがとうございました。


城島さんのブログ  Mermaid Saipan
 過去の記事
 第1回「スグルろぐ」


広告掲載についてプライバシーについて免責事項・著作権お問合せ
Copyright© 2009-2012 STERLING CORPORATION. All rights reserved.