きれいな海で遊ぼ!
 常夏リゾートゴルフ
 アドベンチャーだ!
 レンタカーで自由行動
 食はサイパンに在り
 憧れのクルーズ
 観て、そして感動!
 ショッピングしよう!
 ステキなホテル
 癒されたい人へ
 夜遊び楽し、、
サイパン総合情報サイトMAIDO
コラム/記事ページへ旅の基本情報ページへウエブクーポンのページへ掲示板へリンク集へテニアンのページへロタのページへ

 サイパンのイベントレポート
テイスト・オブ・マリアナ

南海の小島サイパンですが、じつは結構いろんなイベントが一年を通じて開催されます。このシリーズは、そんなサイパンのイベントの様子を細かくリポート。時には記者自ら参加、体当たり取材を試みることも!
請う、ご期待。

第7回「2011年テイスト・オブ・マリアナス」

毎年5月の土曜日に開催されるマリアナ丸かじり、ことテイスト・オブ・マリアナスの模様をお伝えします。このページをアップした時点で、2011年5月の土曜日はあと2回残っています。今月中にサイパンにいらっしゃる方、行かない方でも是非来年はこのテイスト・オブ・マリアナをたっぷりと味わって下さいね!


テストオブマリアナ
2011年もアメリカンメモリアルパークを会場に、サイパン名物満腹イベント、「マリアナ丸かじり」こと、Taste of Marianas が賑やかに開催されています。
この催し物は、毎年5月土曜日の夕方、同パーク内に設営された特設会場にお腹を空かせた食いしん坊たちが集まり、サイパンの主要レストランが出店したブースを物色し、美味しいお料理をお腹いっぱい食べちゃおう!という趣旨の満腹度120%ダイエットは明日から的イベントなのです!
もともと大食漢揃いの地元民チャモロやカロリニアンの人たちを始め、アメリカ本土から来ている人たちも、食べる気満々!そしてアジア各地からやってきたフィリピン人、中国人、韓国人そして我々日本人が入り乱れて?の健啖の競演と相成ります。
またこのイベントでは、食べるだけではなく立派な特設ステージにて、音楽やダンスなどのステキなアトラクションも繰り広げられる、舌と目と耳といっぱい楽しめちゃうのです!


テイストオブマリアナス2011日本ではそうそうお目にかかれない豚の丸焼き(レチョン・バブイ)。地元チャモロの人たちやサイパンに多く住むフィリピン人の人たちは、これが大好物なのです!テイストオブマリアナス2011この前の東日本大震災義援金を募るブースです。在サイパンの邦人有志が祖国のために頑張っています!テイストオブマリアナス2011こちらはEmpty Vessel というボランティア団体で、アジアやアフリカの貧しい子供たちをサポートする非営利団体の活動です。活動の中心人物ローズさんはケニア出身。また写真のローカル女性は、展示されているハンドクラフトを自ら手がけて、チャリティに尽力しています。テイストオブマリアナス2011ドリンク類はこのブースが一手に引き受けています。ソフトドリンクからビールまで。食べて飲んで、ステージのアトラクションを楽しんで、贅沢なイベントなのです。テイストオブマリアナス2011ひときわ目を引く鮮やかなグリーンで統一されたフィリピン料理レストランのブース。ブッフェスタイルでボリューム満点!テイストオブマリアナス2011あれれ!一体これは何ぞや!サイパンで活躍するアーチストのブースで見つけた変り種クラフト。古いココナッツの実と貝殻でクリエイトした人物?動物?いつかどこかで見たような、、。テイストオブマリアナス2011MAIDO内でもお馴染み、カプリチョーザとトニーローマの共同ブース。イタリア料理やボリュームのあるリブをたっぷり召し上がれ!

去年も書きましたが、ここでMAIDOからツーリストの皆さんへアドバイス。サイパンは本当に小さい島ながら、とっても国際的で人種の坩堝と言っても良いくらい。そしてその共通語は英語です。そしてこの島の人たちは基本的に陽気です。ですから、是非隣り合わせた人たちにステキな笑顔で、「ハーイ!」と挨拶してみましょう。
テイストオブマリアナス2011テイスト オブ マリアナでは、全てのブースにおいて代金を「サイパンだ!」をあしらった黄色いトーケンで支払うシステムになっています。トーケンはこのブースでのみ購入できます。テイストオブマリアナス2011食べることがテーマのテイスト オブ マリアナですが、ハンドクラフトやアート系のブースも有って、お腹だけでなく目でも楽しめます。テイストオブマリアナス2011サイパン旅行のお土産にピッタリ!と言った感じのウッディな小物入れ。もちろん100%天然素材です。テイストオブマリアナス2011地元の有名人気ベーカリーが出店したブース。当然常時賑わっています。地元の人はスナック類も大好きで、代表格はチャモロクッキーを。エンパナーダなどスペイン時代からのおやつ類も人気です。テイストオブマリアナス2011ワールドリゾートのブース。ブッフェが得意のこのホテルクイジンだから、イベントブースは任せなさい!とばかりにお客さんを呼び込みます。テイストオブマリアナス2011P.I.C.のブースも人気です。ブース横のオブジェもなかなかイイ感じで、センスの良さを感じます。テイストオブマリアナス2011
I'm ZORI.と書かれているのが分かりますか?ZORIは草履、つまり日本語の草履をチャモロの人たちも同じように使うんです。もちろん、意味も同じ。これは日本統治時代にチャモロ語に借用されたいくつかの日本語のひとつです。



きっと笑顔で「ハーイ」と返してくれるはず。サイパンがずっと身近に感じられるようになりますよ。

スローガンは、Share space and get friend.

残るは2011年5月21日、8日の土曜日PM6〜



広告掲載についてプライバシーについて免責事項・著作権お問合せ
Copyright© 2009-2012 STERLING CORPORATION. All rights reserved.