きれいな海で遊ぼ!
 常夏リゾートゴルフ
 アドベンチャーだ!
 レンタカーで自由行動
 食はサイパンに在り
 憧れのクルーズ
 観て、そして感動!
 ショッピングしよう!
 ステキなホテル
 癒されたい人へ
 夜遊び楽し、、
サイパン総合情報サイトMAIDO
コラム/記事ページへ旅の基本情報ページへウエブクーポンのページへ掲示板へリンク集へテニアンのページへロタのページへ

 ジョニーの PLAY GOLF ! - 憧れのシングルを目指して
ジョニータケダ

Jonny Takeda
タケダ コウジ

あのジョニーズ・バー&グリル、その他を経営する青年実業家。現在既に一児のパパ。
数年前から本格的にゴルフにはまり、目指せシングルをモットーに奮闘中

第4回 COP、18番ホール

サイパンはその小さな島内に何と4ヶ所(ラウラベイは2コースあるので正確には5ヶ所)のチャンピンコースがあって、どのゴルフ場にも車で10〜20分程度で行けてしまう、ゴルフプレーヤーには文字通り天国の島。
ここですっかりゴルフにはまってしまった男、その名もジョニータケダが自らのプレーを通して、すばらしい各コースを紹介していくこのコラム。第4回目、COP18番


COP18番
またまた引き続いて、サイパン空港にほど近いコーラルオーシャンポイントリゾート!にてラウンドの模様をお伝えします。

いよいよコーラルオーシャンポイントリゾートゴルフクラブの最後のレポート。僕が選んだのは493ヤード、パー5のロングコース、最終ホールの18番。その名も「NELSON DREAM」ネルソンの夢。
先にも述べたと思いますが、このコーラルオーシャンポイントリゾートのゴルフコースはかの名プロゴルファー<ラリーネルソン>が設計を手掛けたコースで、この18番に「NELSON DREAM」という名が刻まれているということは、ネルソンの夢の集大成がここにあるのかのようで、ゴルフプレーヤーとしての感慨もひとしお。

COP,No18
設計者PGAプロ・ラリーネルソンの名を冠した18番NELSON DREAM。


NO,18
最終18番はパー5のロング、長いから逆に力まずにミスを恐れず、リラックスしていきたい
コースの特徴はハンディーキャップ18という全コースの中では一番やさしい設定になっていてホワイトティーからは左のOBに気をつけてドライバーで距離を出せれば2オンも狙えるコース。(プロコースは607ヤードあります。)

しかしグリーンの方は起伏が激しく18ホールの中で最も難しいといわれていて、いわゆる飴と鞭的?要素を含むコース。(笑)

ティーグラウンドからの眺めはこの様に左右にかなり広い。これならドライバーを思いっきり振っていけるはず!

よーしフェアウェーど真ん中!
と思いきや右にヒッカケて林の方角へ…
自分でプレーしているときはわからないけど写真ってホント正直なんですね〜
思いっきり右へ向いて打ってるよ〜。

深いラフの中ボール見つかるかな〜?
暫定球を打ってこなかったから、見つからなければロストボールということで2ペナルティー(2打罰)になってしまう。

見つかってくれぇー!

あれ!右に引っ掛けちゃったぞ!

no,18絶対この辺りにあるはずなんだよ、、おっかしいなあ。
no,18あっ、あった!こんなところに有ったぁ!


探すこと数分、一緒に回ったユキオ君に見つけてもらってあった!ありました!!

しかし正面には木木木、
昔なら「枝と枝の間を!」なんて言いながら向かって行ったところなんだけど、さすがに今は勉強してます。

無理はせず、方向を変えて軽―くフェアウェーの方向へ戻します。
no,18

no,18
4番アイアンでの3打目はナイスショット!no,18
サンドウェッジでベタピン狙いだ!no,18
For PAR のパッティング。じっくり狙って、、no,18
うーん、惜しくもパーセーブならず
第3打目

フェアウェーからの第3打目は残り230ヤードのあたり。 グリーンの手前にはバンカーがあるのでここは無理をせず4番アイアンでバンカーを避けた手前にもっていきたいところ。

OK!!4番アイアンはナイスショットでピンまでの距離55ヤードにつけることに成功。

第4打目

ここでのアプローチショットはSW(サンドウェッジ)。
グリーンに起伏があるのでなるべく近くで落としたいところでしたがピンが、奥の方にあって届かず手前から約8メートルの位置へなんとかオン。

第5打目

距離が長く起伏もあるもののここで入ればパー。
ここは一発狙ってみますか!!

チクショー!!オシイ!!
ほんのちょっと、右に外してしまった〜。

第6打

ナイスイン!
ここは確実に沈めて今日の最終ホールはボギーで上がり。

いやーみなさんお疲れ様でした。

<総括>

サイパン一距離の長いコーラルオーシャンポイントリゾートのゴルフコース。

この日は水曜日ということもあってか空いていたし、天候にも恵まれて島特有のスコールにも遭うことなくスムーズにプレーすることができました。
今回の結果は以下の通りでOUT 47 IN 49でTOTAL96打とビギナーとしての一つの目標である100という数字を切ることができたものの、パーが3つと少なくやはりショットの安定感のなさが露呈したような結果となってしまいました。

しかし成果もありこの企画の為に写真を撮ったことによってスイングの腕の使い方や顔の上げ方の間違いなどが自分でも気づいたのでこれは大きな収穫となって今後の修正に役立つ様に思います。

No,18
これを丁寧に沈めて、最終ホールはボギーあがり
ビギナーから中級そしてシングルを目指すこの企画、道のりは長そうだけどこれからも頑張って行きますよ〜 それでは次回もお願いしま〜す!!

※今回ジョニーさんのCOPラウンドスコアは下記表の通りです。



■ジョニーのお店
「ジョニーズ・バー&グリル」


COP、今回のラウンドスコア
 
ホール アウト
ハンディキャップ 11 15 17 13
パー 36
ジョニー 47

 
ホール 10 11 12 13 14 15 16 17 18 イン
ハンディキャップ 16 10 14 12 18
パー 36
ジョニー 49




広告掲載についてプライバシーについて免責事項・著作権お問合せ
Copyright© 2009-2012 STERLING CORPORATION. All rights reserved.