きれいな海で遊ぼ!
 常夏リゾートゴルフ
 アドベンチャーだ!
 レンタカーで自由行動
 食はサイパンに在り
 憧れのクルーズ
 観て、そして感動!
 ショッピングしよう!
 ステキなホテル
 癒されたい人へ
 夜遊び楽し、、
サイパン総合情報サイトMAIDO
コラム/記事ページへ旅の基本情報ページへウエブクーポンのページへ掲示板へリンク集へテニアンのページへロタのページへ

 ジョニーの PLAY GOLF ! - 憧れのシングルを目指して
ジョニータケダ

Jonny Takeda
タケダ コウジ

あのジョニーズ・バー&グリル、その他を経営する青年実業家。現在既に一児のパパ。
数年前から本格的にゴルフにはまり、目指せシングルをモットーに奮闘中

第2回 COP、5番ホール

サイパンはその小さな島内に何と4ヶ所(ラウラベイは2コースあるので正確には5ヶ所)のチャンピンコースがあって、どのゴルフ場にも車で10〜20分程度で行けてしまう、ゴルフプレーヤーには文字通り天国の島。
ここですっかりゴルフにはまってしまった男、その名もジョニータケダが自らのプレーを通して、すばらしい各コースを紹介していくこのコラム。第2回目も、COP。


前回に引き続いて、サイパン空港にほど近いコーラルオーシャンポイントリゾート!にてラウンドの模様をお伝えします。

舞台はパー4の5番ホール。その名も「Saipan Express(サイパン急行)」!距離自体は339ヤードと決して長くありませんが、グリーン前から左側に口をあけるウォーターハザードが、このホールをかなり戦略的なものにしています。

また、左を怖がって右へ打ち込むとロストボール必死のブッシュがあなたを待っています!それではジョニーさん、頑張って行きましょう!


さ〜やってきました5番ホール。白ティーからは339ヤードのパー4。
フェアウェー中央にバンカーがあり、グリーン手前の左手には池が待ち構えているちょっと難易度の高いホール。

前半戦の勢いをつけるためにはぜひとも攻略しなければならないコースなんだけど、さ〜てどうなるものやら…
COP,No5
距離はないが、攻め方が難しいホールNo,5
レイアウトが綺麗なコース
でも見とれないでね

NO,5
狙い目は右側を走るカート道のやや左かな、
でもバンカーも気になります、、


一打目のベストポジションは
丁度ドライバーの飛距離にある中央のバンカーを右側に避けたところ、

これが左に行くと2打目が完全な池越えになってしまうからレフトハンド(左手打ち)でスライスの出る自分にはかなり厳しいホール。



まず今回一緒に回ったオーナー(先打者)の
“ユキオ”のショット。

ナイスショット。やるじゃん!!
No,5
ユキオ氏のナイスショット!

No,5


いよいよ僕…

第1打目。
カッキーン!

No,5
しっかりラフにつかまっちゃいました、、残念、でも、、No,5
長い草にからまれたか、、?


ワー!やっちゃいました…
持ち球のスライスが出て左のラフへ….

しかもテンプラ気味だったため距離が出ず
バンカーよりもかなり手前へ落ちちゃった。






2打目。

そんなわけで2打目はフェアウェー池手前へ
名刀8番アイアンで刻むことへ作戦変更。

結果は、やはりラフの長い草にからまれてかなりショート。

でも、これは計算のうち。

3打目が勝負、スリーオンを狙うべし!

No,5
ジョニーのアドレスは決まっていたが、
結果は空しく池ポチャ、、
残念無念!
これが5番ホールの罠なのです、、
でも、これにめげず頑張ってジョニー!

3打目。

ラフから何とかもっていった池手前からの3打目

ポチャ〜ン。痛って〜!

池手前からの3打目は痛恨の池ポチャ….

No,5

No,5
ペナルティを払って5オン
5打目。

池に入ってしまった場合は、球の入ったあたりの手前から一打罰で打ち直し….

また池越えかよ〜


やっとここでナイスオン。
ピンから1.5メートルの位置へ。

No,5
このパットは外せないぞ!No,5
わずか4cm外れて痛恨のトリプル!

6打目。

慎重に狙うもこれをはずして第5番ホールは7打トリプルボギーで上がり。

完全にコース設計者の思い通りの罠にはまった前半戦のKEYホール。

せっかくここまで
1番ホール<ボギー>
2番ホール<ダブルボギー>
3番ホール<パー>
4番ホール<ボギー>
のボギーペースで来たのに、

なんだか雲行きが怪しくなってきたぞ…

さあ、果たしてジョニーの運命やいかに!



■ジョニーのお店
「ジョニーズ・バー&グリル」

 過去の記事
 COP3番ホール


広告掲載についてプライバシーについて免責事項・著作権お問合せ
Copyright© 2009-2012 STERLING CORPORATION. All rights reserved.