きれいな海で遊ぼ!
 常夏リゾートゴルフ
 アドベンチャーだ!
 レンタカーで自由行動
 食はサイパンに在り
 憧れのクルーズ
 観て、そして感動!
 ショッピングしよう!
 ステキなホテル
 癒されたい人へ
 夜遊び楽し、、
サイパン総合情報サイトMAIDO
コラム/記事ページへ旅の基本情報ページへウエブクーポンのページへ掲示板へリンク集へテニアンのページへロタのページへ

 MAIKOのサイパン「食べ歩る記」
MAIKO

MAIKOさん

趣味は料理に食べ歩き。好きなお酒は芋焼酎。食べてるときが一番幸せな肉食系女子。2009年からサイパンに移住、まだまだ知らないサイパンの美味しいものを食べ尽くし、サイパンマスターになるぞってな気合十分で臨みます!!

第1回 「韓国館 Korea House」

サイパン在住の日本人女性MAIKOさんが、美味しいと評判のお店を食べ歩き、その味を克明にレポートするシリーズ。最近とみにグルメが増えたと言われるお料理大国ニッポン。あなたの味覚をもろに直撃するMAIDO渾身の企画です。

記念すべき第1回は「韓国館 Korea House」。


korea1
korea2
「韓国館」潜入ルポ

《店内の雰囲気》
大きな窓から差し込む光で明るい店内、たくさんある座席は本場韓国の人たちで混み合うというから味は間違いない!!お座敷でわいわいするもよし、少人数でテーブルでゆっくりするもよし。

キレイで気さくな店長さん、食べ方を教えてくれたり、飲み物に気を配ってくれるウェイトレスさん、みなさん笑顔で応対してくれるのでとても安心して食事を楽しむことができました。 言葉の壁がある海外でも笑顔って万国共通でいいものですね!気持ちが安らぐとご飯も美味しいですもの!


《小皿料理》

なんといっても韓国料理はサービスで出してもらえる小皿料理がテーブルをにぎやかにしてくれるし、とても得した感じがあります!! キムチはもちろん、じゃこ、青菜、卵焼き…そのひとつひとつが辛、酸、甘、バリエーションに富んだ味付けでどれも美味しかったのでさらに嬉しかったです。この小皿、残り少なくなるとどこから見ていたのかウエイトレスのおばさんが、すばやく片付けておかわりをすぐに持ってきてくれるのです。その手際の良さはプロの技!
korea

korea

korea
《とびっこと刺身野菜の盛り合わせ、海苔付き》

とびっことはトビウオの卵です。いくらより小粒で透き通った魚卵の集合。日本ではあまりメインで食べることは少ないですが。
まず海苔に好きな野菜を乗せてそこに刺身を乗せます。そしてとびっこをスプーンでたっぷり乗せるのですが、ここからです!!
わさびをオン、まぁ普通ですよね。
そしてそこに…
ピーナツバターを乗せて巻きます!!
刺身にわさびにピーナツバターですぅ!どんなことが口の中で起こるのかアドベンチャー。



ドキドキしながら味わうと―これはなんでこんなにマッチしているの? と不思議なくらい驚きの美味しさ。

ぷちぷちとしたとびっこの食感、フレッシュな野菜と刺身、わさびの辛味とピーナツの甘みがどれも浮くことなく海苔の中でひとつになっていて、もう1回、もう1回、と巻く作業時間も惜しいくらい止まりませんでした。

一体ピーナツバターが合うと発見したのは誰なんだろう?まさにグッドアイデアです。
koreakorea
koreakorea



《牛ロース》

1人前が約15枚とたっぷりの量。
食べ切れるかな、って心配は無用。このお肉、余計な脂身がないのでまるで高級ステーキのようです。
味付けなしでも十分美味しく食べられるところですが、教えていただいたとおりお肉をゴマ油+塩のタレに付け、サンチュに乗せたら韓国味噌とニンニク薄切りと青唐辛子を一緒に巻いて一気に頬張る!!
このニンニクや唐辛子の辛味が余計に肉の旨みを引き立たせてくれています。
korea



korea
korea
でも辛いのが苦手な人は青唐辛子は抜いた方がいいですね、結構キますっ!

サンチュがさっぱりした後味にしてくれるので、またお肉を食べたくなる…
という美味の循環にハマってしまい結局最後はペロリたいらげていました(笑


《タコ石焼ビビンバ》

贅沢にぶつ切りにした大きなタコがいっぱい入った石焼ビビンバ。
店員さんが混ぜてくれたホカホカのビビンバはピリ辛。でも普通ビビンバに入っているのを見ない玉ねぎがピリ辛に甘みを足しています。

そしてここにもとびっこが入っていて、ぷちぷちとした食感がまるで「たらこ」のようでほかにない斬新なビビンバでした!!
korea



《マッコリ》

初めて飲んだマッコリですが、ライムをたっぷり搾って飲むというこのお店オリジナルの飲み方。

ワイン?とも思うほどフルーティでさっぱりした味わいで肉にも魚にもどの料理にもぴったり!!昼間っからぐびぐびと進んでしまい…大満足でした。今度はボトルキープしよう♪



サイパン旅行へ来て韓国料理なんて?って思ったら大間違い! お料理に加え、韓国へ行った気分まで味わえてしまうんだからとってもオイシイことです!!


■韓国館 Korea House Restaurant
koreakorea
完全に一人宴会と化してしまった記念すべき第一回取材。ホントに幸せそうな笑顔のMAIKO記者です
korea



広告掲載についてプライバシーについて免責事項・著作権お問合せ
Copyright© 2009-2012 STERLING CORPORATION. All rights reserved.