きれいな海で遊ぼ!
 常夏リゾートゴルフ
 アドベンチャーだ!
 レンタカーで自由行動
 食はサイパンに在り
 憧れのクルーズ
 観て、そして感動!
 ショッピングしよう!
 ステキなホテル
 癒されたい人へ
 夜遊び楽し、、
サイパン総合情報サイトMAIDO
コラム/記事ページへ旅の基本情報ページへウエブクーポンのページへ掲示板へリンク集へテニアンのページへロタのページへ

 本多英雄の「発掘探検隊」オモロイ店や逸品を探せ!
本多英雄

本多 英雄
Hideo Honda

サイパンを本拠地にプロのコマーシャルフォトグラファーとして活躍する傍ら、このMAIDOを始めとするいくつかの媒体でコラムライターとしても活動を続けている。
自称「マリアナ大好き人間」

第2回 「スナックバー」

サイパンを始め、テニアン、ロタでオモロイお店や珍しい逸品を発掘し、皆さんにご紹介しようというのがこのコラム。サイパンでコマーシャルフォトグラファーとして活躍する自称マリアナ大好き人間、フォトグラファー本多英雄が独自の視点から発掘活動を断行!

第2回は「スナックバー」。



「スナックバー」

スナックバー「ギャラクシー」
サイパン在住のフォトグラファー本多英雄です。 サイパンでは広告写真、ブライダルスナップなど、さまざまな撮影をしています。
今回からサイパンで見かけたり、見つけた、ちょっと変わったモノや、日本ではなかなかないようなモノなどをレポートして行きます。

さて、今回僕がご紹介しますのは、スナックバーです。

スナック???バー???

こう聞くと、なんだか夜営業のお店のようですが、早朝から営業しているお店です。
日本で言うところの近所のパン屋さんみたいな感じでしょうか?
スナックとはお菓子の事ですね。
ではバーは???なんでしょうね???

場所は北マリアナ大学(通称NMC)へ曲がる交差点の直ぐ隣に位置しています。
空港から車でガラパン方面に向かい、途中の大きな下り坂の手前です。左側ですね。

道路から見ると小さな丘のうえに建っている小屋がそれです。でも、ついうっかり見過ごしてしまうほど、ちっちゃいお店なのです。信号を曲がったら、すぐ右の小高くなったところです。

店名はGALAXY SNACK BAR。
そして気になるメニューはこちら(写真を参照)

これ一枚が店内の壁に貼られているだけ。そして、何のためらいも無く手書きで訂正されたお値段。うーん、「なかなか」と言うより、「相当」ローカルシックで僕は好きです。

メニューを見ると「マンジュー」「テンプラ」「ソバ」など、日本食の名前も見つかりました。いったいどんな饅頭や天ぷらが出てくるのでしょうか?興味津々です。

スナックバーギャラクシー

カレッジのすぐ手前、信号脇にある→地図(クリック!)

エンパナーダ

ローカルのお菓子、エンパナーダ

ドーナッツと饅頭

ドーナッツとマンジュー(饅頭)、すぐに売り切れる

ギャラクシー店内
冗談ではなく「何も無い」店内。奥の窓から厨房に注文

ギャラクシー厨房内
ギャラクシー厨房内、活気がある!

超ボリュームのお弁当
すっごいボリュームのランチボックス(弁当)$ 5

ギャラクシースタッフ
パワーあふれる店員のみなさん

ギャラクシースナックバーのスタッフ
向かって左がNormaさん、右がMheiさん

このお店の人気アイテムは1コ¢60のドーナツなんですが、今回僕が行ったお昼頃には既に売り切れていました。

混雑時はクルマが入れ替わり立ち代りでたいへんです。 朝は6時から営業しているそうです。

今回は、ルンピアとスプリングロールをひとつずつ買いました。
というか、これしかなかったんです。。。

毎日、オープンと同時にあっという間に売り切れ続出で、ちゃんと確保するには前日に「予約」しておいたほうが宜しいようです。

地元の人たちの中にはこの店にランチボックス、いわゆるお昼のお弁当を注文している常連さんが多く、お弁当パックの蓋にはマジックでフレッドとかロジャーとか、お客さんのファーストネームが書かれていて、まるで昔の日本にもあった大家族の賄いを仕切る肝っ玉母さんのお弁当をつい連想したりしました。

厨房内で忙しく働く店員のおばちゃ・・いや、お姉さんたちは皆さん陽気で、とてもフレンドリーでした。

曰く、このお店は以前ガラパンにあって、家賃が高いから現在の場所に越してきたとか。
創業なんと30年の「老舗」なのです。

店内で食べるスペースもありますが、僕は外の芝生の上でいただきました。
風の吹き抜ける緑の上で、とっても気持ちいいんですよ。

このギャラクシースナックバー、なんともド田舎な感じが、たまらない魅力を醸し出しています。僕は病み付きになりそうです。

皆さんも機会がありましたら、是非立ち寄ってみてくださいね。

ちなみに、事前のオーダーも受け付けてくれます。電話でNorma(ノーマ)さんかMhei(メイ)さんをさがし、直接注文してください。交渉次第で、デリバリーもやってくれますよ。

※GALAXY SNACK BAR

 電話番号 234 - 5542

 営業時間;月〜金曜日 AM6:00 - PM5:00
      土曜日   AM6:00 - PM3:00
      日曜日   AM6:00 - 正午








■フォトグラファー本多英雄
ウエブサイト http://www.marianas-way.com/
ブログ http://ameblo.jp/marianas-way/

 過去の記事
 「松竹梅」


広告掲載についてプライバシーについて免責事項・著作権お問合せ
Copyright© 2009-2012 STERLING CORPORATION. All rights reserved.