きれいな海で遊ぼ!
 常夏リゾートゴルフ
 アドベンチャーだ!
 レンタカーで自由行動
 食はサイパンに在り
 憧れのクルーズ
 観て、そして感動!
 ショッピングしよう!
 ステキなホテル
 癒されたい人へ
 夜遊び楽し、、
サイパン総合情報サイトMAIDO
コラム/記事ページへ旅の基本情報ページへウエブクーポンのページへ掲示板へリンク集へテニアンのページへロタのページへ

 UA 野口カメラマンの「南の島写真館」
野口カメラマン

野口貴裕
(のぐちたかひろ)
石川県生まれの33歳、二児の父。ミクロネシアの水中世界を中心に活動をしている「涙もろくなってきたカメラマン」
水中を中心に撮影をしているのに最近、「人」を撮る事の難しさを発見した。

第4回 「PEACE of EYE」

在サイパンの撮影会社Underwater Adventruesのカメラマン野口氏が贈る南の島の美を凝縮したウェブ写真館。
サイパンの青い空、照りつける太陽と水中の透明な世界が、野口氏のユーモアとセンスあふれる文章とあいまって、サイパンのビジュアルが魅力たっぷりに展開していきます。
第4回目のテーマは「PEACE of EYE」。



「PEACE of EYE」

noguchi10-2009

今、あなたに見えている物は何でしょうか?

「MAIDO」

そうなんですが.....。

人それぞれ、何によって幸せ(平和)を感じるかは、違います。
サイパンで生まれ、育った人は、今のサイパンはどう見えるのか?
日本で生まれ、育ち、今サイパンに住んでいる人には、どう見えて何を感じるのか?

地球には、テレビでしか見た事がない国が、いっぱいあり、そこには、たくさんの人が暮らしています。 テレビで見る限り、自分では計り知れない事が起きていますが、なかなか実感というものはわいてきません。昔、「わくわく動物ランド」という世界各国の動物に関する話題をクイズ形式で紹介するテレビ番組がありました。 いままで見た事もない動物を、テレビを通してですが、見る事ができるわけですから、かなり集中して見ていたのを覚えています。

10-2009noguchi

10-2009noguchi

テーマの動物がいて、その動物について紹介するのですが、シカがテーマだと、ライオンは産まれたての子鹿を食べる悪者に、 ライオンがテーマだと、お腹がすいた子供達を育てる為に、飲まず食わずで狩りをする、優しい動物になったりもします。外からの情報というのは、なんて言うか曖昧というか、どちらも正しい とは思いますが、自分のなかで整理がつきにくいものです。 だからこそ、自分の手で触れたり、目で見たり、 体で感じることを、大事にしていきたいと思います。
まったく自慢にはなりませんが、今まで、10メートル級の巨大なクジラを「テレビ」で、たくさん見てきました。
1年程前、3〜4メートルぐらいの小さめのクジラを、実際に自分の目で見た時、スノーケルをくわえながら、大声で叫び、かなりのビビり方をしてしまいました。 テレビの10メートル級のクジラと、自分の目で見た3メートルのクジラとでは、圧倒的に自分の目で見た小さいクジラの方が、衝撃的だったんです。

10-2009noguchi

10-2009noguchi


衝撃度の差は比較にならないものでした!衝撃度の差は比較にならないものでした!

一歩、外へ出る勇気。 いつも自分に言い聞かせています。

ここまで書いておいて、まだ話は続くのですが、 つくづく文章というのは難しいですね。
「人に伝える」方法もいろいろとあり、しかも、必要な場合、不必要な場合と、使い分けをしなければいけない。
年齢を重ねれば重なるほど、子供の頃には考えていなかった事を考え、大人になったんだなと、思います。
自分の場合、頭のテッペンからくる「ゲーハー」になる予定です。(進行中)

別名「台風の目」。
色々な事を考え過ぎても、悪化するので、なるべくPEACEを探しに出かけ(直射日光厳禁)、さらに悪化しないようにしたいものです。
今年はすでに台風が2回も通過しました、衛星から見た台風の映像を見ていて思うのです、
自分の未来が見えた気がします。

野口貴裕 ( TAKAHIRO NOGUCHI )

UNDERWATER ADVENTURES, LLC.
Photography & Video
P.O.BOX 504744 SAIPAN,MP96950
TEL&FAX 1-670-322-0599
CELL 1-670-287-6105
e-mail ua@ua-saipan.com otanog@pticom.com
http://www.ua-saipan.com


広告掲載についてプライバシーについて免責事項・著作権お問合せ
Copyright© 2009-2012 STERLING CORPORATION. All rights reserved.